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・対局(棋力診断)
・Q&A
・後日レビュー

「フェーズぜ太錙廚里泙箸瓠コンピュータソフトと対局。
・局面によっては、ソフトに候補手を聞いてみる
・講師はソフトの手(企図)を解説(意訳)する
・講師の非力を補い、将棋の深さ、手の広さを知ることとなった

・対局
▲7六歩△3四歩▲7五歩△5四歩▲7八飛△5二飛(相振り飛車)

(図は△6二銀まで)


図の先手玉は詰めろ。以下▲3六玉(好手)△5八角▲4七銀△同角成▲同玉△2七銀▲5八歩と歯を食いしばって耐えた。

・診断2級。終盤に鋭さが加われば1級も近い


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終盤の練習が勝敗を分ける。
・寄せや詰めのセオリーを覚える
・参考書籍を繰り返し読み解く
・攻めか受けか。終盤戦は難しく奥が深い

・対局
▲7六歩△3四歩▲7五歩△4二玉▲7八飛(危険な手)△3二玉(三間飛車)

(図は△7四銀まで)


図から▲7三桂不成は珍手(▲9三桂不成もあった)。以下△7五銀▲同角△8一飛成▲同桂成△7七歩成▲7一飛と進んだ。


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中盤は経験がモノを言う。
・大局を見る。形勢判断の仕方
・局面の急所はどこか
・「経験(主に失敗体験)」を積み重ねる

・対局
▲7六歩△3四歩▲7五歩△8四歩▲7八飛△6二銀(三間飛車)

(図は△3一金まで)


図から▲7五飛は振り飛車らしいさばき(冷静に▲6六歩もあった)。以下△6九飛成▲8五飛△9九角成▲8二飛成△3三銀打▲5二金△4一香▲8一竜と進んだ。


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・序盤の駆け引きと対応
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序盤は知識を多く得る。
・序盤のさまざまなパターンに対応する。棋は対話なり
・▲7六歩△3四歩▲7五歩のオープニング。「喧嘩上等」の表明(笑)
・4手目の候補と5手目の対応

・対局
▲7六歩△3四歩▲7五歩△4四歩▲7八飛△4二銀(三間飛車)

(図は△4四角まで)


図から▲4四同角△同銀▲4三角は有力だった。以下△4二飛▲2一角成△1二香が一例。実戦は▲5六歩△5五角▲同歩△3二金と進んだ。


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「フェーズぜ太錙廚僚蕾鵝車の教習で例えると「路上運転」。
・実戦を通じ、クセや失敗のパターンを知る
・特に中盤戦は、経験を積み重ねて高めていくよりない
・対局はおしゃべりあり。互いの思考を言語化しながら行う

・対局
▲7六歩△3四歩▲7五歩△4二玉▲6六歩△8四歩(三間飛車)

(図は△1六歩まで)


図から▲1四歩(▲1八歩はやや弱気)。以下△同香▲1二飛△2二桂▲1一銀△5五角▲2二銀成△同角▲1四飛成で激戦に。


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