社会人になりたての頃、世はCIブームの只中。私が勤めた会社も、CIならぬMI(マーケティング・アイデンティティ)の確立を掲げ、店のイメージを一新したりしました。



山形しあわせ銀行(現・きらやか銀行)。30代の頃に住んだ家の近所にあった。上のロゴマーク(△○□)は、私が今までで最も感心したものの一つでした。

△ 山形
○ しあわせ
□ 銀行

△(山形)は言うに及ばず。○(しあわせ)は円満、□(銀行)は堅実。○は硬貨、□は紙幣にも通じる。実に上手くできています。



まる・さんかく・しかく
まる・さんかく・しかく
三つの星が あったとさ
宇宙のはての まだむこう
まだむこう まだむこう
『まる・さんかく・しかく』(作詞:山田とも子、作曲:小山田暁)

同じ頃、中村一義のアルバムを聴き耳に残った。ポンキッキの歌のカバーだとか。「まる・さんかく・しかく」。物心の本質を突いているのかな。「真理は単純で美しい」(アインシュタイン)

(2)に続く)

(ショップだより 目次はこちら

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Selected Entry

Search

Archive

Link

Comment

Mobile

qrcode

Other